【mmf】

【プチ改造】MDDの腕を短くしてみました


あけましておめでとうございます。と言うにはちょっと遅すぎますね;
何はともあれ今年もゆるっとよろしくお願いします!

本当はあけおめ的なドール写真とか撮れたらよかったのですが、できてないので昨年のプチ改造の記録です。
※このプチ改造ではドールの部品を削ったりしますので、全て自己責任でお願いいたします。

あとでサイトにまとめようとカメラでも撮ってたのですがデータがどこかへ行ってしまったので(悲しい)
スマホの画像になります。色とか加工してるので見づらくてすみません。

Twitterでジルコナイトというリューターのビットをレビューしている方がいて、
評判が良かったので興味を持ち買ってみました。簡単に言うとぐるぐる回って削る道具の先っぽです!
ちなみに上の画像はジルコナイトの中の「形状:コーン 粗さ:ファイン」という種類です。

DDのヘッドを削る用に安いリューターと安いビットは持っていて今までも使っていたのですが、
摩擦で熱くなったり目詰まりしたり滑ってあらぬ方向へ手が動いてしまったりということが多く、扱いが難しく感じていました。
そういった不満であったところがジルコナイトを使うことによって解消されました。
少々お高いですが買ってよかったな~と思ってます。普通に使っている感じでは目詰まりしたり欠けたりということもあまりなく長持ちするらしいです。
道具は使い心地に関わるから安いのばかり選ばずちゃんと検討しよう~と反省しました(ヽ´ω`)!

ということで早速MDDの腕をプチ改造!
腕の収まりが悪い気がしていたので短くしてみようと、手首パーツの軸を1ブロック分ペンチで切った後ジルコナイトで軽くバリ取り&やすりでならしました。
あとはハンドや腕の外皮の受け皿を関節とフィットするようにデザインナイフとジルコナイトで削ったりやすったり。(関節の球体に沿うような厚みにするのがコツです)



左が手軸+ハンドパーツ加工済み、右が未加工です。
なんとなくハンドパーツの関節(丸いの)が浮いてる感じが減ってすっきりしませんか?
個人的にはとても満足!見栄えがよくなった気がする~ってだけなのですけどね(*´∀`*)
この他にもハンドパーツの中に入る平たいプラスチックの部分を削って薄くしたり、大活躍しています。

ホビーで削る作業をする方はジルコナイト試してみてください。それではまた!

▽感想ボタンです、お気軽にどうぞ♪
  • 好き! (0)
  • 可愛い! (0)
  • かっこいい! (0)
  • セクシー♪ (0)
  • 役に立った! (2)